様式Ⅴ:機能性の科学的根拠

機能性の科学的根拠に関する点検表

1.製品概要
商品名 血圧が高めの方のファインコーヒー
機能性関与成分名 GABA
表示しようとする機能性 本品にはGABAが含まれます。GABAには血圧が高めの方に適した機能があることが報告されています。



2.科学的根拠

【ヒト試験及び研究レビュー共通事項】
(主観的な指標によってのみ評価可能な機能性を表示しようとする場合)当該指標は日本人において妥当性が得られ、かつ、当該分野において学術的に広くコンセンサスが得られたものである。
(最終製品を用いたヒト試験又は研究レビューにおいて、実際に販売しようとする製品の試作品を用いて評価を行った場合)両者の間に同一性が失われていないことについて、届出資料において考察されている。



最終製品を用いたヒト試験

(UMIN臨床試験登録システムに事前登録している場合又はWHOの国際臨床試験登録プラットフォームにリンクされているデータベースへの登録をしている場合)登録コード

最終製品に関する研究レビュー

機能性関与成分に関する研究レビュー
サプリメント形状の加工食品の場合は摂取量を踏まえたヒト試験、その他加工食品及び生鮮食品の場合は摂取量を踏まえたヒト試験又は観察研究で肯定的な結果が得られている。

表示しようとする機能性の科学的根拠として、査読付き論文として公表されている。

表示しようとする機能性の科学的根拠として、査読付き論文として公表されていない。



別紙様式(Ⅴ)-1~16の確認をされる場合はこちら→ファイル