様式Ⅰ:届出食品の科学的根拠等に関する基本情報(一般消費者向け)

本食品の販売状況は、約半年以上、届出者が更新していないため不明です。

販売しようとする機能性表示食品の科学的根拠などに関する基本情報

商品名 エゴマの葉
食品の区分 生鮮食品
機能性関与成分名 ロズマリン酸
表示しようとする機能性 本品にはロズマリン酸が含まれます。ロズマリン酸には、花粉やハウスダスト、ホコリなどによる目の不快感を軽減することが報告されています。目の不快感が気になる健常な方に適しています。
届出者名 株式会社太成
当該製品が想定する主な対象者(疾病に罹患している者、未成年者、妊産婦(妊娠を計画している者を含む。)及び授乳婦を除く。) 「目の不快感」が気になる成人健常者
機能性関与成分はエキスである

1.安全性に関する基本情報

(1)安全性の評価方法
届出者は当該製品について、
喫食実績の評価により、十分な安全性を確認している。
既存情報による食経験の評価により、十分な安全性を確認している。
既存情報による安全性試験結果の評価により、十分な安全性を確認している。
安全性試験の実施により、十分な安全性を確認している。
(2)当該製品の安全性に関する届出者の評価
1. 喫食実績による食経験の評価  本届出食品の喫食実績について、類似する食品(ロズマリン酸含有エゴマの葉製品)が韓国及び日本において販売されており、食経験を有している。 ・摂取集団:韓国全土および日本全国の健康な男女 ・摂取形状:生鮮食品等 ・摂取方法:食事として摂取 ・摂取頻度:毎日摂取 ・食習慣を踏まえた機能性関与成分の日常的な摂取量:1日あたりロズマリン酸50mgの摂取 ・機能性関与成分の含有量:1日あたり50mg ・販売期間:韓国:1987年から、日本:2015年から ・販売量 韓国:累計86億日分(1日摂取目安量50mgとして) 日本:累計1万200日分(1日摂取目安量50mgとして) ・健康被害情報:今までに健康被害の情報なし 2.医薬品との相互作用 ロズマリン酸と医薬品に関する相互作用は報告されていない。 3.まとめ 以上の知見より、喫食実績による食経験が豊富であり、医薬品との相互作用も報告されていないことから、ロズマリン酸を一日あたり50mg摂取することの安全性に問題ないと評価した。
(3)摂取をする上での注意事項
生ものですのでお早めにお召し上がりください。

2.生産・製造及び品質管理に関する情報

エゴマの葉は、韓国政府の農林畜産食品部が定めた「韓国農水産物品質管理法」などにより、安全性に関する検査を定期的に受けることを必須としている。また、生産者は自主的に安全性検査を実施して対外輸出品については錦山郡農業技術センター及び忠清南道農業技術院に年4回検査を依頼して品質管理を実施する等、品質管理体制において万全の状態で栽培している。

3.機能性に関する基本情報

(1)機能性の評価方法
届出者は当該製品について、
最終製品を用いたヒト試験(ヒトを対象とした試験)により、機能性を評価している。
最終製品に関する研究レビュー(一定のルールに基づいた文献調査(システマティックレビュー))で、機能性を評価している。
最終製品ではなく、機能性関与成分に関する研究レビューで、機能性を評価している。
(2)当該製品の機能性に関する届出者の評価
標題:機能性関与成分ロズマリン酸を用いた健常者(鼻目のアレルギー反応を有する)における目・鼻の不快感を軽減する機能に関する研究レビュー 目的:ロズマリン酸による健常者の目・鼻の不快感を軽減する機能がみられるか評価することを目的とし、研究レビュー(公開済みの研究報告を検索、整理し、評価した報告)を行った。 背景:ロズマリン酸はシソ科植物などに含まれる成分で、抗アレルギー作用やヒスタミンの分泌抑制作用があると報告されている。これまで、ロズマリン酸の目・鼻の不快感を軽減する機能に関する包括的に整理したレビューは実施されていなかった。 レビュー対象とした研究の特性:国内外の4つの文献データベースを使用し、ロズマリン酸を用いて、健常者に対する目・鼻の不快感を軽減する機能について調査したランダム化比較試験(RCT)を収集した 主な結果:日本人の健常者(鼻目のアレルギー反応を有する)を対象とした1報のRCT論文が抽出され、評価項目『目・鼻の不快感』において、有意に目の不快感を軽減する機能を示すことが確認された。また、ロズマリン酸の摂取との因果関係が考えられる有害事象はなかった。 科学的根拠の質:このレビューの限界としては1報という限定された研究報告のため、メタアナリシス(複数の研究の結果を統合する統計解析)による検証が行われていないことが挙げられる。また、機能性が示されなかった論文が公表されていない可能性もある(公表バイアス)。ただし、公表バイアスを含め、今回の研究結果に大きな影響を与える因子は確認できないため、本研究の科学的根拠に関する妥当性について問題ないと判断した。
変更履歴
(R3.2.16)様式Ⅵの表示見本修正 (R3.2.16)販売状況の更新
 
   新旧対照表を確認される場合はこちら→新旧対照表

届出後の届出項目

本食品の販売状況は、約半年以上、届出者が更新していないため不明です。

(届出日から60日経過した場合)販売状況
 販売中  販売休止中
 (機能性表示食品(再届出)である場合)同一性を失わない程度の変更を行う届出食品の届出番号及び同一性を失わないとする理由
届出番号
同一性を失わない理由
(事業者団体等の確認を経た届出である場合)確認を行った事業者団体等の名称
届出撤回の事由